こんなテーマで佐久の将来を一緒に考えましょう!

  • 医療・介護・福祉
  • 環境関連
  • 女性の社会参画
  • 経済関連
  • インフラ整備について
  • 文化・芸術・スポーツの振興
  • 教育行政について
  • 行財政改革関連

10年、20年後を見据えた街創り。未来に向けた、明確なビジョンが問われます。

【インフラ整備について】

今までに寄せられた、現状の課題・ご意見・ご提案をご紹介します。

ワクワクする佐久市をご一緒に!

公共事業の現状

必要性・妥当性・正当性の3つの観点から、市内の公共事業を考えてみましょう。

浅科地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

浅科地区にて

○小学校も中学校も新しい、児童館もできた、穂の香の湯やホールもあるし、大きな公民館も2つ。
 これも今じゃ選挙の時にしか使わないくらいのもの。一つ整理したほうが良いくらいです。道の駅もあるし。
 ああ、これは問題だね。でも、他の地域みたいにあれが欲しいこれが欲しいってものはないんだよね。
 道の駅だけは困るけどね。4kmも離れてないところに新しいの建てられたら、影響が出るのは間違いない。
 ありゃあ、市が浅科のホットパークを見捨てたっていうことでしょう?
 じゃあなきゃ、新しいのをあんなに近くに作るわけがないわ。

根々井地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

根々井地区にて

○もう、冬寒くて、夏暑い、人工的な公園はいらないから、木が生い茂り、
 子供たちが自然の中で遊べる公園が欲しいわ。
 今のところって、維持管理だって大変でしょ?
 本当にボランティアでやっている人とお金をもらってやっている一部の団体との間で不公平感もあるみたいだし。
○湯川も汚くなった。昔はもっとずっときれいだったのに。
 子供たちと一緒に遊ぶのが楽しみだったけれど、今は誰も川でなんか遊ばないねえ。時代の変化かねえ?
○そういえば、内山で産業廃棄物の計画が進んでいるんだって?
 志賀も瀬戸も地下水汚染が心配されてるらしいじゃない?
○なんか、計画がずさんみたいですね。
 住民の反対もあるようだし、環境アセスメントもかけるようだから、間違った方向へは行かないでしょう?

住吉町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

住吉町地区にて

○孫が通う小学校への通学路、近くの5差路が危険だと思うんです。
 新しい学校作ったら、通学路の安全性とかちゃんと確保してほしいんだけれど。
 前の通学路は安全だったと思うんだけどねえ。何とかならないかしら。
○そういえば、焼却場関連の平尾の温浴施設はどうなったの?
○今度は地元で温浴施設からの排水の問題が持ち上がっているって聞いたよ。
 下流地区の人たちが温浴排水なんか田んぼに使えない、って反対してるって。
○そりゃあ、初耳。まだなんかいろいろとあるかもしれないねえ。
 もともと、大した温泉が出ないんだからね。ちょろちょろでしょ。
○いやあ、11月にはオープンするって聞いてるよ。
○まあ、とにかく地元を含めて、赤字にならないように、市民のためになる施設運営をお願いしたいわ。

上塚原地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

上塚原地区にて

○前はね、新幹線の騒音もそんなに気になんなかったんだよ。
 ペアガラスの窓を閉めちゃえば、音も聞こえないし、振動なんてそんなに感じなかったよね。
 でも、長野新幹線から北陸新幹線になってから、佐久を通過するのが多くなっちゃて、
 それまで佐久平で停まるもんでゆっくりだったのが、すごいスピードで駆け抜けるようになっちゃったんだよ。
○それまでの、8両編成が12両編成でしょう?
 連休で混むときなんかは重いからかなあ、すごい音だし、すごい振動だよ。こんなの想像していなかった。
○「新幹線ができた後に建てた家は補償対象じゃあない!」って言われて困っている人たちもいるさ。
○市役所にJRと交渉してもらってるけど、何か少しでも改善してもらえるといいけどね。
○新幹線が全部佐久平に停まれば、たぶん騒音も振動も元通りで問題ないと思うよ。
 行政が頑張ってJRと交渉してくれないと、俺たちの生活だって大変だよ、
 こんな振動や騒音で悩まされるなんて思わなかったもの。

望月の比田井地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

比田井にて

○春日温泉に行く道路何とかなんないかね?
 たった1Mの拡幅なんだけれど、議会で否決されちゃってがっかりだわ。
 せっかく県外から来てくれた観光客の皆さんに、すれ違いで待ってもらって、申し訳ない気持ちだよ。
 なんで、あれっぱっかの工事ができなくて、大きな建物なんかはどんどんできるんか、まったくわからないねえ。
 春日渓谷の復旧なんて大きな話じゃなくて、ほんの小さな工事だよ。
 それも地元住民じゃなくて、市が力を入れるって言ってる、観光客の利便性向上のための。。。
○春日温泉のイズミヤさん跡。
 あそこを医療関連施設に改装して役立てようなんて言う要望もしたけれど、まったく無視だね。
 こんなに良い温泉があるのに、ここを見捨てて、20億もかけて、温泉の出ない温浴施設を作るなんて、
 どういう感覚だだい?望月はいらないってことかいね?

テニス女子の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

38回お話し会にて

○佐久にはテニス人口が多いはずなのに、テニスコートの整備とか環境整備とかが全然進まないのよね。
 昔からずーーーーっとお願いしてきてるんだけど。
○そうよね、明日の大会だって男女合わせて450組以上だから、選手だけで900人以上の学生が参加するのよ。
 これはテニスする人のほんの一部。軟式、硬式合わせたらすごい人数よ。
 こんなに大勢が参加しているスポーツは他にはないと思う。でも、行政からのサポートないのよね。
○400人からの女の子が集まって試合するのに、ちゃんとしたトイレが2つや3つじゃあ、
 長蛇の列で試合に集中できない子たちも出てしまうわ。
 トイレの問題は佐久市のテニスコートすべてに当てはまる深刻な問題だと思うわ。
○平尾山に1000万円かけてトイレ作ったんなら、テニスコートや町中の公園のトイレを使えるようにしてほしい。
○本当は、新しいコートだって整備してほしいのよ。でも、今はトイレが深刻。
 でも、トイレ整備しちゃったら新しいコートは作ってもらえなくなっちゃうかもね。
○とにかく、市民が何を求めているかちゃんと聞いてお金を使ってほしい。
 総合運動公園なんか、ほんの少数の競技人口のために何であんなにお金使って、中途半端なもの作って?
 野球場だってみんな怒っているし、なんであそこにマレット競技場が必要なの?どこにでもできるじゃない???

西屋敷地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

西屋敷地区にて

○下水もそうだったね。
 佐久市と御代田町の境界を挟んでの下水の設置があったんだけど、佐久市も御代田町もちゃんとしてくれなくて、
 最後は農協に間に入ってもらってやっと解決したんだ。行政の頭の固さと効率の悪さを感じたねえ。
○県道のバイパス工事が止まってて、今の道の危険な状況が改善されないんだよね。
 子供たちが自転車通学もできないし、我々年寄りは、安心して歩いて買い物に行くこともできないよ。
○これからもっと年取って車に乗れなくなったら大変だよねえ。夢のような話だけれど、
 しなの鉄道と小海線を利用して環状線みたいな形で運用できないかなあ?すごいお金かかるだろうけどね。
 移動手段の問題は住んでいるものにとっちゃ深刻だよ。
○鉄道は無理でもバス路線で環状サービスみたいなものは必要だと思います。そういうサービスの充実に税金を使ってほしい。
 役に立たない箱ものなんてもうこりごり。
 サッカー場も酷いし、野球場がどうなるのか?駅前の広場の維持管理費だって驚くほど。
 作った意味が解らないソウレンセンターなんて、浅間会館が新装されたら、全く必要なくなっちゃうんじゃないか?
 そういえば情報センターなんて誰も使ってないし。こういうのってだれが責任取るの?
○無駄なものを使い続けるのか?ある程度のところで廃止を判断するのか、これから判断を求められると思うわ。
 維持管理費の削減のために市民が建設中止にした文化会館の議論は何だったのか?騙された気がするわ、本当に。

竹田地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

竹田地区(勉強家の男子会)にて

○なんだか箱もの箱物で、佐久は箱物のオンパレードだ。その借金はおらほの子供や孫が返すんだわなあ。
 とんでもないことになっちまってるねえ。なんでこんなになっちゃったの?
○今度は、臼田の支所を新築するんだって?雨漏りするかららしいけれど。
 せっかく合併して小さい役所を目指しているはずなのに、また新しい箱を作って何をするのかねえ?
 いくらでも空いているところがあるんじゃない?
○そりゃ、そこら中にあるわね。公共マネージメントの意識が欠落してるからねえ、今の佐久市は。
○それでいて大事なものは無くしてしまう。小学校の統合なんてその最悪の例だ。
 学校がなくなれば子供がいなくなる。子供がいなくなればその村は衰退する。
 我々が何十年もかけて実際に見てきたことだ。岸野の人口減少はすさまじいものがある。
 これで岸野小学校を泉小学校に統合でもされたら、岸野は終わりさあ。なんとしても小学校は残したい。
○臼田の小学校統合のやりかたを見ていると、佐久の行政のやり方が信じられなくなる。
 あんなことをやっちゃあ、住民が納得しようがない。住民間の反目として後遺症が残るかもねえ。
 岸野はそんなことには絶対しちゃいけない。小学校を残して、地域を守ろう!

下平尾地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

下平尾地区にて

道の駅の管理契約について
○会社法を知っているのかね。知っていればこんなことはありえない。
 定款にない事業は会社として運営できないでしょう?なのに、なんで入札に参加する資格があるの?
○その上に、資格のない会社と契約しちゃたってどういうこと?
○でもそれを、行政が押し通して、議会が可決したんでしょう?
 法律とか手続きとかわかる人は佐久市にはいないの?
○私、難しいことはよくわかりませんが、議会が機能していないのはよくわかります。

樋橋地区の大開発について
○まず、樋橋地区ってどこですか?そんな大規模計画なのに聞いたのは初めてよ。
○よくわからない。でもあそこなら文化センター作ってほしいわよね。
○CCRCってなに?よくわからない。
○誰のための開発?よくわからない。

温浴施設について
○もう出来上がってしまうので、反対しても仕方がないですよね。
 できたものを地元のためや佐久市民のためにどうやって運営していくか頑張ってほしいわね。
○入浴料800円じゃあ、ほかの市営温泉より300円も高くて、
 地元の人たちのメリットなんかないじゃないの?何とかならないの?
○どうも、地元には特別措置があるらしいですよ。確かじゃないけど。
○パラダみたいに経営不振に陥ったら、また市のお金をたくさん投入するんでしょう?

布施・百沢地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

布施・百沢地区にて

○温泉の質もよく水量も潤沢な春日や布施の温泉を手入れ活用しないで、荒れ放題にして、
 平尾にろくに水も出ない温浴施設を造るなんで考えられない。山間部の切捨てだ。
 民間の温泉業者にまで影響が出るかもしれない。行政の一番やってはいけないこと。

小田井下宿の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

小田井下宿にて

○サッカー場は、照明不足でJリーグのナイター開催もできないし、
 結局J3に入った長野パルセイロが2013,4年に暫定的に本拠地競技場の改装中に使っただけで、
 それ以降は使ってもらえないし、長野をはじめとした15市町村のパルセイロ本拠地(ホームタウン)にも入れてもらってない。
 中途半端。それより酷いのは今作ってる野球場じゃあないの?いくら節約したか知らないけれど、
 プロ野球のナイターどころか高校野球の公式戦もちゃんとできないようなちんけなものになっちゃうらしい、
 興行収入だって入らないし、使いたい人もいなくなっちゃうんじゃないの?わざわざ経営を放棄してるようなもんだよ。
 民間じゃあ考えられない。今から設計変更してでも、ちゃんとしたものに作り変えられないの?それか、止めるかさあ。
○花里さんが市長になったらこれを何とかできないの?
○じゃあ、あまり使われないものを放っておくの?それなら作らないほうが良いんじゃない?

志賀下宿の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

志賀下宿にて

○この前ここで市長との意見交換会を開催したときに「樋橋地区の開発は佐久市の発展の原動力(収入源)になる」、
 と聞き発展が進む夢を見ていたがどうなるの?
 (1年前の開発計画にもないイオンの出店やCCRCの誘致が佐久市の税収に寄与する根拠はあまりにも浅薄。
 夢は見ない方がよいかも)
○平尾の温浴施設をあそこまで大規模にしたのは、
 「大規模で宿泊施設が併設できる位のものでないと都会からの集客ができない。」
 と言うことで、強い意見を持った推進派が大きくした、と聞いているが、本当にあそこまで大きいものの維持管理ができるの?
 (1分間12リットルの冷たい水を地下1800メートルから汲み出して温めて大きな施設に供給するだけで凄い経費がかかる。
 結果は目に見えている。どうするんだろう?)

望月春日大西地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

春日渓谷の惨状について

○通行止めになってから行ってなかったけれど、こんなになっちゃったんじゃもうどうしようもないね。
○昔、行政から説明を受けたときは"徐々に直して行きます"って事だったのに結局ほったらかしだ。
 少しずつでも直してきていればこんな惨状にはならなかったのに。行政の怠慢だ。
○春日渓谷で紅葉を見て、春日温泉でゆっくりと愉しむ。って良い観光ケースだと思うけれど。
 佐久市の奥まで来る観光客はその周辺や途中でもお金を落としてくれるしね。
○矛盾だらけの平尾の温浴施設に18億円かけるなら、春日温泉のてこ入れと春日渓谷の復旧に使うべき。
○でも30億円位かかるらしい。県に聞いたら県と国の補助金がでる可能性はあるらしいけれど。
○まず、市議会に陳情して、議会の委員会で検討して貰うことから始めたらどうだい?
 陳情が受け入れてもらえなかったら、署名活動をしてもう一度陳情するとかして、声を上げないと見捨てられてしまう。
○私は、春日渓谷の道路を直すお金が市の財政負担になって、その結果税金が上がるのなら直さなくて良いと思います。
 今年の国保税の増税や、先ほど説明があった更なる増税があれば、我々のような年金生活者は生きていけなくなります。
○今の状況が良くわからない中で、直す直さないという話ではない。とにかく議会と行政に一度現地調査をしてもらうこと、
 そしてその結果をしっかりと説明して貰って今後の方向性を判断すれば良いんじゃないだろうか?
○そうだね。大金かけても土石流とかの災害の危険性が高ければ使えないしね。ちゃんとした説明があれば納得するよね。

上平尾の教訓

ブログで詳しく

平尾の温浴施設の問題です。

○もう、建設工事も始まっていて、私達が何を言っても、花里さんがどんなことをしても、中止にはならないでしょう?
 だったら、もう温浴施設のことは批判しないで欲しい。色々な過去の経緯があって、この地域独特の政治の動きもあった。
 そして、"地元還元施設"という行政の言葉にも乗せられた。地元の人の多くはあんな大きな施設は望んでいなかったのに。
 でも、もう決まったこと。
 変えられるのならよいけれど、変えられる可能性がないのなら、その道があまりにも険しく遠いものならば、もう騒がないで欲しい。
 それは、地元の人たちの間に新たな亀裂を生みかねないし、花里さんをよく思わない人が増えてしまうかもしれないから。
 年寄りの中には温泉に入るのを楽しみにしている人もいるしね。
○ごみ焼却施設のほうが大きな問題。実は平尾よりも、お隣の御代田町面替地区の住民の不満のほうが大きいかも。
 環境影響も有毒排出ガスもないと言っても、現実はそうでないことは既知の事実。
 こういう施設こそ、花里さんの提唱するバイオマスやコンポスト処理でやった方が良いと言うのは当然なのに、
 世界ではそれが普通なのに、そんな検討もなされずにただ進んでいる。
 中央政府から始まって地方都市まで、日本の行政は凄く画一的で柔軟性がない。
 でもこの施設も環境アセスメントが終わり、地域協定が今月中にも結ばれる見込みらしい。恐らく29年には完成してしまう。

コーラスグループの皆さんとお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

隣町からの意見

○巷で言われている佐久市予算の特定業者へのばら撒き。業者へのソーラー発電補助なんかはその良い例です。
 佐久市内では評判が良くないみたいだけれど、小諸の業者はうらやましいと言っています。
 業者が儲かれば利益が上がり、給料が上がって市民のためになっているんじゃないかと言う意見も有ります。
○新しい大型商業施設もうらやましい限り。小諸には何も来てくれないし、佐久に買い物に行く楽しみがまた増えると言ってます。
○商工会や商店会連合は「反対」と言うけれど、市民には何の害もなく当然楽しいショッピングの機会が増えるのだから、
 普通は反対しませんよね。
○佐久市と接する御影新田や和田のあたりはもう佐久の一部のようなもの。生活圏も佐久市です。
○素晴らしい病院ができて、医療費、国保税負担の激増が問題になっても、小諸のように救急患者を受け入れてもらえずに、
 命絶えるなんて事は佐久ではないはず。とても素晴らしい医療があって本当にうらやましいと思っている人が小諸には多いです。
 小諸は国保税上がりませんけれどね。
○ひとつだけとんでもないと思うのは「温泉施設」。あれはどう贔屓目に見ても愚策です。やめたほうが良いと思います。
○市外に住んでいますが、佐久の文化センターは何でできなかったのでしょうか?
 上田に素晴らしいものができてとても活用されていると聞きます。
 佐久の市民交流センターは横の広場ができてから駐車場が少なくて凄く不便だし、コスモホールは凄く遠いし、
 市外の人でも佐久の駅前に文化会館のような文化施設が欲しいと思っている人はたくさんいます。
○ごみ焼却センターの建設・運営は、佐久市の人は実はあまり被害は被らないようです。
 焼却場建設予定地は御代田町の面替と隣接していて、焼却場からの排煙は佐久ではなくて御代田町に吹くはず。
 御代田の地元にはとても強い反対意見があります。

「どうにかしてより良い佐久を未来に残したい」という経営者や組織幹部の方々とのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

このところ、佐久は元気がないね。変えなきゃ!

○新聞チラシにあった「春日渓谷」の話、あれは酷いね。行政の怠慢だ。昔はよく弁当もって紅葉狩りに行ったもんだけどね。
○平尾の温泉、工事が始まったらしいじゃないか?
 どう考えても経営は難しいし、今ある市営の温泉全部赤字なのにまた大きなの作ってどうするの?
 民業圧迫で潰れるところもまた出るんじゃないの?クアハウス潰れたし。
 冷たい水が1800メートル下から12リットル毎分でるだけだって言うじゃない?酷いね。
○野球場もサッカー場もほんの少し節約したふりをして、プロ野球のナイターどころか高校野球の公式戦もできない、
 J2の試合もできないもんにしちゃって、損得の計算ができないのかね?
 僅かの節約が大きな収入や観光振興のチャンスを失くしたのにね。
○佐久平駅前の広場はいつまであのままなの?いつまでもあんなんじゃ市の一等地がもったいない。
○資料にある、「医療を核とした街づくり」良いね!うちの会社でも医療関連に取り組むべきだと言う声があがっている。
○岩村田の樋橋地区の話は突飛だね。もう少し計画に則って、街づくりをしないといけない。
 誰かの思い付きに市が直ぐに飛びついて予算計上しているようじゃ、市の経営なんておぼつかない。

建設関係の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

最近の景気について

○合併特例債の大盤振る舞いがあって、ここ数年は佐久の建築・土木業界は景気は良い。
○アベノミクスの地方への浸透も、この分野では実質的にあると感じている。
○合併特例債での建築工事がほぼ一段楽しそうなので、今後は今までのようには行かないだろう。
○花里が土木に従事していた30年前からは、建築や土木の会社の顔ぶれも大きく変わり、
 市内の受注競争のあり方も変化した。
○地方創生関連の予算が動くのを期待している。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

各種団体ごとの「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお集まりの席に伺い、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

各種団体のほかにNPO団体や地区別でのお話会を随時募集しています!

既存施設の状況

社会資本ストックの利用・活用の現状を把握し、インフラの整備計画を再構築。

上塚原地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

上塚原地区にて

○ミニバスケットも会場に困っている。
 県大会を開催するのに「会場にはバスで来ないように!」っていうくらい
 駐車場も確保できないレベルの会場でやってるんですよ。

高齢者大学の仲間たちとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

高齢者大学の同級生の皆さんより

○情報センターって、管理委託して大金払ってるらしいじゃない?
 パソコンなんか誰も習いに行きゃしないでしょうし。会議室もいつも空いてるわよね。
 中込の公民館にすれば良かったのに。あそこなら、太鼓の練習もできるでしょうし。

布施・百沢地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

布施・百沢地区にて

○小学校を統合したり、その前の市町村統合もそうだが、
 統合後の使われなくなった施設の後利用をしっかり考えて計画作りをすべきだと思う。
 ただ新しいものを造って、古くもなく使われなくなってしまった建物が沢山ある。
 酷いのは跡地利用を区長会にまかせっきりで、いざ問題が生じたときに市が責任をとろうとしない。これはおかしい。

常和地区の皆さんとお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

山間部の交通機関

○今の公共バスは空気を運んでいるようなもの。デマンドタクシーもいまひとつ。何とかならないかしら?
○地域の人たちが登録して、町場に車で出る時間や行き先をシェアする。
 それを地域全体でシェアしながら、クーポン制の白タクのような運用はできないか?
○法律の制限があって、国土交通省が認可しないんじゃない?
○今の政府は「特区」好きなので「高齢者医療特区」を申請して、高齢者の健康促進のために、
 活動の足を友好に確保し、地域の相互助け合いを
 促進するなんて、良い企画だと思う。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

各種団体ごとの「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお集まりの席に伺い、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

各種団体のほかにNPO団体や地区別でのお話会を随時募集しています!

今後の街創り・都市計画に望むこと

今後の人口見通しや財政健全化に向けた、新しい発想と仕組みが必要です。

臼田地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

臼田地区にて

○水道代、下水道代は大阪の倍以上!何とかしてほしい!

東地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

東地区にて

○なんだかよく判らないうちに、その中心地域の再開発が進んでいるみたいですね?
 都会から要介護者を受け入れる施設とか、住宅とか、
 まったく市の中心部としての役割にふさわしくない計画が進んでいるって聞いてます。
 大きな商業娯楽施設なんてあそこには不要です。
 もっと、ここに住む人が楽しめて、誇らしく、そして地元にお金の落ちる再開発が必要だと思います。
 イオンの横にまた大きなイオンができても、佐久市の人がどのくらいいるのかわからないし、
 上がった利益は全部佐久市の外へ持っていかれてしまう。
 地元の企業や商店にお金を落として、そのお金を佐久市民のために使う仕組みが必要だと思います。

上塚原地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

上塚原地区にて

○高校野球の公式戦もできなような野球場を建設するなら、
 きちんとした大会を開けるソフトボール場を作った方がずっと喜ばれると思います。中途半端はダメ。
○テニスだって、女子選手が汚いトイレに長蛇の列を作って並んでいるのを見ると、何とかしてやりたい。
○温泉だ、野球場だ、サッカー場だ、と中途半端なものばかり作っているのは、
 財源に余裕があるからなんですか?だったら、市民が本当に欲しいものを創ってほしい。

瀬戸地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

瀬戸でのお話会

○市も会社も個人も同じ。ビジョンがなければ駄目です。
 うちの会社には、「1円でも良いから利益を出せ。」「金を稼いで、税金を払って、地域に貢献しろ!」
 という若い社長のビジョンがあります。
 佐久市にもぜひ10万人が共感するビジョンを掲げてほしい。
 人が心を動かされるようなビジョンが必要!
○佐久市のビジョンの柱に「健康」を掲げるのなら、その健康の流れで
 「農業」、「食育」、「教育」等もしっかりと組み込んでいってほしい。
 それが、佐久市の魅力につながっていくと思います。

お話会(お茶会)でのご意見です。

ブログで詳しく

芳しいバラを愛でお茶会でのお話会

○都会から来る人たちに何を提供するかよりも、今ここに住む10万人がどうしたら幸せな暮らしを送れるか、
 明日に希望を託せるか、そちらを優先するのが地方自治の役割じゃあないでしょうか?

西本町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

西本町地区にて

○この前定年になってハローワークに行って製造業に就職希望を出したら「求人なし」でしたよ。
 人材不足と職不足のマッチングも必要なんじゃないですかね?
○とにかく、県や国の補助金を受けることだけを目的にした事業は、もうやめてほしい。
 しっかりと企業や住民に利益が行きわたる事業に金を付けてほしい。
○運動場や野球場の規模縮小の話だって、県の補助金をもらうために中途半端な規模にしたと聞きましたよ。
 プロ野球を開催できる球場は県内に2つも3つも不要だといわれて小さくしたと。
 そんなことじゃあ、いらないものを作って余計な借金が増えるだけですねえ。困ります。

竹田地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

竹田地区(勉強家の男子会)にて

○ここに住むことを誇れる、うれしくなるような街にしないと、上っ面で、
 観光だなんだ、CCRCで人を呼ぶってったって、何の効果も出やしないよ。また箱モノと住民負担が残るだけだ。
 まず、我々が住む佐久市を素晴らしい街にして、その町に住みたいという人たちを仲間として、
 地域の構成員として受け入れることを考えなければ。

平賀上宿地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

平賀上宿地区にて

○佐久平駅から佐久大学までの地域を"文教地区"にするっている構想は素晴らしいと思うわ。
 我々が住む周辺部は環境を守り、里山を守り、優しく住むことができる場所に。
 そして文教地区には学生が行きかい、国際的な文化や芸術の香りがする街に。
 主要産業となる保健医療が我々の生活と海外のニーズを繋げる役割を果たす。
 そういうビジョンが必要なのよね!

抜井、式部、入布施地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

抜井、式部、入布施地区にて

○2年前に移住してきたんだけれど、「良いところだから、移住して来い。」というだけで、
 移住してきた我々に対する行政サービスは最低だ。
 この狭い道に上の道路で溢れた水が流れ込み、うちの倉庫に流れ込んだ。こんなのは前から起こっていたはず。
 こういう物件を移住者に売りつけてあとは知らぬ存ぜぬでは、移住者なんか増えるわけはない。
 このあたりの移住者はだいぶ不満を持っていて、
 なにか組合みたいなものを結成して行政に抗議しようかという話もあったけれど、
 そこまでやる元気もない。移住促進や移住者のサポートをする気があるなら、せめて地元出身の市職員にやってもらいたい。
 今は移住してきた人が嘱託で相談員をやっているので、地元のノウハウが活かされていない。
 とにかく、移住者を増やしたいのなら移住者の身になって考えないと誰も来なくなる。

布施・百沢地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

布施・百沢地区にて

○百沢南の交差点から渋滞が酷い。岩村田方面と浅科方面の交通量をしっかり把握して改善すれば、
 渋滞の改善は難しくないはずなのだけれど何でできないんでしょうか。

志賀中宿の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

志賀中宿にて

○どうせ道路が直らないなら、ダンプカー通行止めにしてくれないかねえ。公共の道路だからなかなかそうは行かないだろうけど、
 住民の健康や安全は優先的に確保して欲しいよね。
 ○年寄りが夜だけ集まる場所ってできないかねえ?
 昼間は今住んでいる家で暮らしていれば良いけれど、夜は一人暮らしは不安でしょうがない。
 友達に話したら、"家には娘に住んでもらって私もそういうところに住みたい"って言ってました。
 結構ニーズはあるかもしれません。孤独死なんて絶対嫌だもの。行政が全部作ってくれれば良いけれどそれは無理でしょうから、
 入居者が負担金を用意して。できれば介護士や看護師が居てくれる"地域密着型の施設"のような感じで。
○俺は、一緒に住む人との関係がうまく行くか心配だなあ?
○だから、今のうちから皆が仲良くできる村にしなきゃ駄目だよね。

志賀下宿の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

志賀下宿にて

○コンパクトシティ化的な動きがあるようだが、その地区地区の伝統や文化をどう継承して行くか、
 真剣に考えるべきだと思う。(まず参加してもらわないとその良さの理解も継承も進まないかも)
○三井のような後期高齢者が安心して入居できる施設を作って欲しい。
 (まず施設ありきではなくて、どういう風に生きて死んでいくか、地域密着型との関連からしっかり考えた方がよい。)
○「ワクワクする」とかはとても耳ざわりが良い言葉だが、その実をもたらすのは大変なこと。
 ワクワクは一緒にする人との繋がりがあってこそ。自分達がここに住んでそれが素晴らしいと思える場所であり生活環境であれば、
 自ずから人が集まり栄えるはず。そのためには各人の想いや行動が必要不可欠。

内山の大月地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

内山大月にて

○35年前に臼田駅の前をすべて佐久病院にしたらよいと提言した。
 花里さんのこの提案はそういうのと同じだよね。良いと思う。佐久の魅力をしっかりと打ち出してほしい。

とある工業団地のご近所さん達が中心になって開いてくれたお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

「花里さんを囲む会」発足

○やっぱり、目先のことだけを見ていても駄目ですよね。街づくりも企業の経営もそう。
 20年30年後の佐久を見据えながら、ビジョンをもって街づくりを進めるという考え方には大賛成。
○人口ビジョンを作ってその人口を確保するために色々と政策を考えるって、まるで順番が逆さじゃないの?
 今ここに住む我々が如何に幸せになれるか、子供達孫達がどんな素敵な佐久を楽しめるかの政策があって、
 その結果として人口の増減の問題があるんだと思いますけれどね。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

各種団体ごとの「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお集まりの席に伺い、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

各種団体のほかにNPO団体や地区別でのお話会を随時募集しています!

内外に誇れる街創り

Saku as Number One(佐久・アズ・ナンバーワン)を目指して。

臼田下荒地区の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

臼田下荒地区にて

○いろいろな課題があり、いろいろな対応策があるのは分かる。
 雇用と人口論も、鶏が先か卵が先かと同じで何を先にやればよいかよくわからないのが現状。
 花里さんだったら、「何」をやることによって佐久を動かすのか?変化をもたらすのか、具体的に教えてほしい。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

各種団体ごとの「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお集まりの席に伺い、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

各種団体のほかにNPO団体や地区別でのお話会を随時募集しています!

地域の課題と目指すべき将来の佐久の姿を話し合いましょう!

  • 望月地区
  • 浅科地区
  • 浅間地区
  • 東地区
  • 野沢地区
  • 臼田地区
  • 中込地区
  • 佐久広域

お気付きの課題・提言は、下記メールフォームをご利用ください。