地域の課題と目指すべき将来の佐久の姿を話し合いましょう!

  • 望月地区
  • 浅科地区
  • 浅間地区
  • 東地区
  • 野沢地区
  • 臼田地区
  • 中込地区
  • 佐久広域

【浅間地区】

今までに寄せられた、現状の課題・ご意見・ご提案をご紹介します。

ワクワクする佐久市をご一緒に!

浅間の歴史を振返ってみましょう

「温故知新」。過去を知れば、個性豊かな未来への架け橋がきっと見つかるはず。

○1954年(昭和29年)12月20日 - 岩村田町・平根村・高瀬村・中佐都村が合併して浅間町が発足。
○1961年(昭和36年)4月1日 - 東村・南佐久郡野沢町・中込町と合併して佐久市が発足。同日浅間町廃止。

上記の数字は1950年(昭和25年)国勢調査より

  • 1957年(昭和32年)2月1日-
     北佐久郡御代田町より
     西屋敷・荒田・小田井下宿が編入。
  • 2005年(平成17年)4月1日の合併時
    住民基本台帳と外国人登録に基づく佐久市人口・世帯数
  • 2016年(平成28年)4月1日現在
    住民基本台帳に基づく行政区別(男女別)人口及び世帯数
    ※平成24年7月9日の住民基本台帳法改正(外国人住民も住民基本台
     帳法の適用対象)により、登録人口となっています。

浅間地区の「古き良き時代」を偲ばせる、町並み・祭・風習などの写真を募集しています。

オフィス花里までお持ちくだされば、その場でコピーし現物はお返しいたします。

浅間の名所・旧跡

  • 鼻顔稲荷神社

  • 円満寺

  • 上の城趾(藤城神社境内)

  • 岩村田駅

  • 国道141号線バイパス

  • こども未来館

浅間地区の魅力について

地区ごとに、歴史的背景・街の成り立ちや経緯はそれぞれ違うはず。
現状抱える問題、将来の方向性については画一的でなく、個性を尊重し進めるべきだと思います。
ぜひ一緒に議論を重ね、「ワクワクする街づくり」を考えましょう!

住吉町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

住吉町地区にて

○佐久は観光資源はないけれど、住むには良いところ。
 私は神奈川から移り住んだけれど、ここで3人の子供を育てられて良かったし、幸せ。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

地区ごと「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお住まいになる地区を回り、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

地区別のほかにNPOや各種団体とのお話会を随時募集しています!

浅間地区の現状・課題について

地区ごとに、歴史的背景・街の成り立ちや経緯はそれぞれ違うはず。
現状抱える問題、将来の方向性については画一的でなく、個性を尊重し進めるべきだと思います。
ぜひ一緒に議論を重ね、「ワクワクする街づくり」を考えましょう!

根々井地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

根々井地区にて

○国保税の値上げが一番生活に響いています。
 あまりの値上げの大きさに市役所に再確認してもらいましたが、間違いはないという答えでした。
 もしも、去年の5億6千万円という赤字がまた「値上げ」という形で市民に転嫁されたら、
 私たち年金生活者の多くが、税金を払えなくなります。
 国保をやめることも知人に相談しましたが、それでは不安だということで、税金を払っていますが、
 どうしたら良いんでしょう?
○医療費がすごく増えたって言っても、その分析なんか全然してないんでしょ?
 原因がわからないのに、ただ値上げって言われて、それを安くする手段とか行動も明確に教えてもらえないなんて、
 不安と不満でやりきれないです。
○佐久って、健康長寿って言ってたけど、もうそれは嘘なんですよね。
 「長寿」はそのまま残ったけれど、「健康」は残らなかった。
 健康のままなら医療費がこんなに上がって国保会計を圧迫することなんてありえないでしょう?
 去年の平均医療費だって、全国平均よりたった1000円安かっただけ。
 8年前は全国で9番目に安かったって聞きました。
 どうしてこんなになっちゃったのか、誰か教えてほしいです。
○食事改善運動だとか、現場の人たちは一生懸命やってるのよ。
 でも、その上の人たちが、皆の努力や行動をしっかりと吸い上げていない気がするわ。
 佐久市には臼田のように住民が自分たちの健康や保健システムに誇りをもって、
 生ごみだってきちんと再生して肥料として使っている素晴らしいところもあるのよね。
 みんながやる気になる、納得できる行動を導くのがリーダーの役目なのにねえ。
 最近の佐久市は"健康"の凋落と一緒で、なんだかずーっと落ち目な感じがしてならないの。
○もう、冬寒くて、夏暑い、人工的な公園はいらないから、木が生い茂り、
 子供たちが自然の中で遊べる公園が欲しいわ。
 今のところって、維持管理だって大変でしょ?
 本当にボランティアでやっている人とお金をもらってやっている一部の団体との間で不公平感もあるみたいだし。
○湯川も汚くなった。昔はもっとずっときれいだったのに。
 子供たちと一緒に遊ぶのが楽しみだったけれど、今は誰も川でなんか遊ばないねえ。時代の変化かねえ?
○そういえば、内山で産業廃棄物の計画が進んでいるんだって?
 志賀も瀬戸も地下水汚染が心配されてるらしいじゃない?
○なんか、計画がずさんみたいですね。
 住民の反対もあるようだし、環境アセスメントもかけるようだから、間違った方向へは行かないでしょう?

住吉町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

住吉町地区にて

○孫が通う小学校への通学路、近くの5差路が危険だと思うんです。
 新しい学校作ったら、通学路の安全性とかちゃんと確保してほしいんだけれど。
 前の通学路は安全だったと思うんだけどねえ。何とかならないかしら。
○水素ステーションの話、良いと思います。
 友人のタクシー会社もそんな可能性について検討したいって言ってましたし、観光面でもメリットがあるかも。
○ごみの分別が大変。ってより、ルールが頻繁に変わりすぎるのが一番だめだわ。
 納得できる理由でルールが決められて、いったん決めたらぶれなければよいけれど、
 今はルール変更の理由も良くわからないし、ただただ面倒くささと混乱が増すだけ。
○新しく計画されている焼却施設の性能は高いので、実際は何でも燃やせるはず。
 ただし、生ごみを燃やすなんている非効率的で非経済的で環境に悪いことをしないで、
 生ごみだけはきちんと分別してたい肥利用や自然還元して、あとのナンプラなんかは燃焼効率が高いんだから燃やしてしまえばよいはず。
 そうすればみんな理由が判って手間もそんなにかからないんだから納得して分別する気になると思うわ。
○そういえば、焼却場関連の平尾の温浴施設はどうなったの?
○今度は地元で温浴施設からの排水の問題が持ち上がっているって聞いたよ。
 下流地区の人たちが温浴排水なんか田んぼに使えない、って反対してるって。
○そりゃあ、初耳。まだなんかいろいろとあるかもしれないねえ。
 もともと、大した温泉が出ないんだからね。ちょろちょろでしょ。
○いやあ、11月にはオープンするって聞いてるよ。
○まあ、とにかく地元を含めて、赤字にならないように、市民のためになる施設運営をお願いしたいわ。

上塚原地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

上塚原地区にて

○前はね、新幹線の騒音もそんなに気になんなかったんだよ。
 ペアガラスの窓を閉めちゃえば、音も聞こえないし、振動なんてそんなに感じなかったよね。
 でも、長野新幹線から北陸新幹線になってから、佐久を通過するのが多くなっちゃて、
 それまで佐久平で停まるもんでゆっくりだったのが、すごいスピードで駆け抜けるようになっちゃったんだよ。
○それまでの、8両編成が12両編成でしょう?
 連休で混むときなんかは重いからかなあ、すごい音だし、すごい振動だよ。こんなの想像していなかった。
○「新幹線ができた後に建てた家は補償対象じゃあない!」って言われて困っている人たちもいるさ。
○市役所にJRと交渉してもらってるけど、何か少しでも改善してもらえるといいけどね。
○新幹線が全部佐久平に停まれば、たぶん騒音も振動も元通りで問題ないと思うよ。
 行政が頑張ってJRと交渉してくれないと、俺たちの生活だって大変だよ、
 こんな振動や騒音で悩まされるなんて思わなかったもの。
○地籍と行政区の不一致で問題があるよね。
 赤岩や常田では、区民で区費も払っているけれど、地籍が長土呂だから、
 新しい浅間小学校に通ってる子供が20人もいたりして、混乱してる。
 中には兄弟で違う小学校に通ってるなんて言う家もあったよ。
○そういえばお祭りやいろいろな行事に参加するのも、行政区や地籍の違いでいろいろと問題があるね。
○ワクワクする佐久市を創るには、まず"ワクワクする上塚原"を創っていくこと、
 まず自分たちの周りからワクワクすることを始める必要がありますよね?
○老人クラブはワクワクしないね。60歳で老人じゃねえ。ただ、役員押し付けられるだけだしね。
○文化や伝統行事をしっかりと見直して再興したいね。
 そして、子供たちとお年寄りの絆っていうか関係の強化。
 イキイキクラブも良いけれど、もう少しお年寄りの力を子供たちの教育や生活に役立てられるような活動。
 そこからワクワク感が生まれてくる活動を見つけ出したいなあ。
○高校野球の公式戦もできなような野球場を建設するなら、
 きちんとした大会を開けるソフトボール場を作った方がずっと喜ばれると思います。中途半端はダメ。
○ミニバスケットも会場に困っている。
 県大会を開催するのに「会場にはバスで来ないように!」っていうくらい
 駐車場も確保できないレベルの会場でやってるんですよ。
○テニスだって、女子選手が汚いトイレに長蛇の列を作って並んでいるのを見ると、何とかしてやりたい。
○温泉だ、野球場だ、サッカー場だ、と中途半端なものばかり作っているのは、
 財源に余裕があるからなんですか?だったら、市民が本当に欲しいものを創ってほしい。
○医療システムもきちんと機能していないと感じます。
 市外に嫁いだ娘が、里帰り出産をしたのだけれど、「紹介状がないとだめです。」って断られて、
 すごく不安な思いをしました。産婦人科もないところからせっかく生まれ育った佐久の病院を頼ってきたのに、
 もう少ししっかりした対応が必要だと思います。患者に寄り添うような。
 ホームドクター制度は良いと思いますが、今の佐久市は全然機能していません。
○医療費の高騰は、そういうところにも原因があるよね。
 きちんとしたシステムを運用できていれば、突然の医療費高騰や、国保税の値上げはなかったはず。
○もうおら家は大変。国保税だけで年間80万円も払えたもんじゃあねえよ。どうにかして欲しい!

落合地区の皆さんの疑問を読者の皆さんにお尋ねします。

ブログで詳しく

落合地区にて

○商工会議所が地元企業の意向を受けてTDKと交渉し、15億といわれる土地を10億で佐久市が購入。
 佐久市は商工会議所の意向を裏切りシチズンに即座に転売。
 減税措置や補助金等で実際には5億程度でシチズンが購入したことになる。
 この間の市側の説明は真に不明瞭で、一市民として疑惑を感じる。
 しかし、それ以上に気にかかっているのは、東芝の跡地。
 シチズンの関係者の話では、シチズンはもともと東芝跡地に興味を持っていたとのこと。
 東芝の跡地の方が規模的にも施設の移設に適していたが、調査をしたところ水銀汚染があり、
 その対策としての土壌置換(土の入れ替え作業)に膨大な予算が必要というのが判り、購入を断念。
 その代替としてTDK跡地を選んだという。
 そこで気になっているのは、東芝の跡地だが、今どうなってるか?汚染処理とか進行しているのか?
○昨年度末に佐久市が土地を東芝から購入したはずです。値段はTDK跡地とほぼ同額で購入したと聞きました。
 区画分けして地元の企業に販売すると仄聞してます。
 その時点で土壌の汚染があったか、清浄がなされたかは発表されていないと思います。
○でも、あそこは昔から乾電池製造で発生した水銀で汚染されている、と言われたところ。
 シチズンの関係者がそれを理由に購入を断念したくらいだから、水銀汚染は本当だろう?
○そういえば、去年、東芝の跡地で土工事が行われていると聞いたことがあるなあ。
 あれが、土壌置換の工事だったのかも?
○だったら、佐久市はそう説明すべき。
 いずれにせよ、水銀汚染が本当にあったのか否かも含めて事実が知りたい。
 東芝の経営がガタガタになった前後での土地売買だし、何かあるような気がするのは私だけじゃないだろう?
 もし、その事実を隠して地元企業に転売でもしたら、それこそ一大事になる!

長土呂地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

長土呂地区にて

○あのね、俺は花里さんの支持者でもないし、応援もしていない、
 ただの一市民の立場で今日この場に来させてもらいました。
 ものをはっきり言う癖があるので皆に嫌われるけど、今日もそのつもりで聞いてください。
 一つ。民間で働いていた人間として、保険や総務を担当した人間として、
 国保税の16.8%の値上げというやり方は許せねえ。
 市役所以外のどこの機関や会社で、一度に17%近くの値上げをするところがあるだい?
 あったら、教えてほしいわ。
 国保っつったら健康保険のなかで一番経済的に苦しい人たちが頼りにしてるところだよ。
 それを一挙に17%なんてえのは許せねえ。
 そうしておいて、自分たちのボーナスをあげる議案を自分たち提案して議決する市長と議会は絶対に許せねえ。
 2つめ。行政(政策)の継続性ってもんが全く見られねえ。
 だってそうでしょう?長土呂の地権者が本当に苦労して提供した土地を結局は役に立たない広場にしちまって、
 どんなにみんなが悲しい思いをしてるか知ってるかい?
 子供たちに芸術や文化に触れる機会を作れるからって、先祖代々引き継いだ土地を提供したのにさあ。
 維持管理費が子供たちの将来の負担になるなんて脅しくれて、ひでえもんだったわい。
 そんなこと言ってて、使えないようなものばっか作ってさあ。前の市長の政策を変えるのは良しとしても、
 ちゃんと一貫した政策を持ってくれねえと、行政なんか何の役にも立たねえよ。迷惑施設だってそうだよ。
 長土呂は葬祭場を受け入れて小さな、いびつな格好の野球場一つ。平根は総額20億円の無駄な温浴施設。
 ひでえもんだなあ。市民に分かり易いちゃんとした行政を取り戻して欲しいね。
○長土呂は大きいから市議会議員が3人ぐらい出てもいいやね。
○そうだね。小学校の建設では議員がいなければ進まなかったものね。
 地域を代表する市会議員は大事だよね。
○そんなこと言ってるからダメなんだよ。
 市会議員は地域のことじゃなくて、市全体のことを大きな視野をもって取り組める人じゃなくちゃいけないさ。
 地域のことは区長さんがやってくれればよし。
 もっと、行政をけん制する仕事とか条例を作る仕事とか、
 本来の議会の仕事をできる人間を議会に送り込まなきゃダメだわ。
 小学校だって、岩村田小学校の耐震強度が全く不足していて、
 すぐに新しいのを作らざるを得なかっただけだよ。
 市会議員が何か特別なことをしたからできたわけじゃあないよ。
○そうだね。市会議員は、立法と行政の監視けん制という本来の議会の業務を理解して、
 自分たちで実行できる能力を持った人たちがやってくれなきゃ困るわなあ。
○今の議会は御用議会って言われてる。全員与党だとさ。
この前のボーナスの値上げ、反対したのはたった2人。共産党も賛成したっつうに。
○共産党はパラダの電気料金の追求とかそれなりに理屈に合ったことしてるんじゃねえかい?
○みんな、それぞれの事情があるっつわけじゃあねえかい?それじゃあ困るけどなあ。
○長土呂は若い人が多いけれど、みんな共働きしてるんですよね。
 特に最近は労働環境が厳しくなって、なかなか休みを取れないらしいよ。
 子供の放課後のために児童館がない小諸から児童館がある長土呂に引っ越してくる人たちがいるくらい。
 子供が具合悪くなって学校から呼び出されても、職場からなかなか許可がもらえない。
 休めても給料は下がる、評価は下がるで、そんなに簡単に帰って来れない人が多いんだよ。
 是非、学校で病気になった子供たちを、
 就業時間中に安心してみてもらえるような病院のスペースとかを確保してやれないないでしょうかねえ?
 長野市ではそろそろ始まるみたいですけど。
 こういうところに手が届くのが本当の子育て支援じゃあないでしょうかね?

西本町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

西本町地区にて

○この前定年になってハローワークに行って製造業に就職希望を出したら「求人なし」でしたよ。
 人材不足と職不足のマッチングも必要なんじゃないですかね?
○とにかく、県や国の補助金を受けることだけを目的にした事業は、もうやめてほしい。
 しっかりと企業や住民に利益が行きわたる事業に金を付けてほしい。
○運動場や野球場の規模縮小の話だって、県の補助金をもらうために中途半端な規模にしたと聞きましたよ。
 プロ野球を開催できる球場は県内に2つも3つも不要だといわれて小さくしたと。
 そんなことじゃあ、いらないものを作って余計な借金が増えるだけですねえ。困ります。
○私は、老人や自分たちのこと、子供たちの将来を考えると、少し高くても良質な地元の野菜を食べて、
 減塩や訪問指導なんかの保健活動もしっかりして、
 自分たちが健康を取り戻すことがいろいろな問題の解決につながると思います。
○浅間病院だってその方向で体制も見直せばよいんじゃないかしら?
○最近の浅間病院のサービスの低下は酷いよ。
 歩いて2,3分のところに住んでるけどあそこにはいかないことにしてる。
○この前、急病で佐久平駅からタクシーで来た人がいたけど、「救急車じゃないから救急では診れない。」
 って言われてすごく怒ってた。まるで役人仕事。
○だって、10年前まではみんな信頼してたじゃない。どうしたの?

西屋敷地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

西屋敷地区にて

○西屋敷はね、佐久の北の端っこ。御代田と小諸と接していていろんな問題があるの。
 子供が小さいころ、西屋敷は"ゴミ屋敷"っていじめられて帰ってきたわ。
 なんだか、嫌なものとか汚いものは佐久の北の方へって、やられている感じで悲しい。ごみの焼却場もこっちだしね。
○市の境にあるってことで、不利益はたくさんあるのよ。2年前の大雪でビニールハウスが倒壊したの。
 でも、うちは佐久の市民だけど倒壊したハウスは御代田町地籍。佐久市に行ったら、「御代田町に行け!」。
 御代田に行ったら「住んでいる佐久市に行け!」と言われて難儀したわ。結局は御代田町が支援してくれたけど、
 佐久市には良いイメージはのこらないわよね。市民なのに、あっち行け!なんて。
○下水もそうだったね。
 佐久市と御代田町の境界を挟んでの下水の設置があったんだけど、佐久市も御代田町もちゃんとしてくれなくて、
 最後は農協に間に入ってもらってやっと解決したんだ。行政の頭の固さと効率の悪さを感じたねえ。
○県道のバイパス工事が止まってて、今の道の危険な状況が改善されないんだよね。
 子供たちが自転車通学もできないし、我々年寄りは、安心して歩いて買い物に行くこともできないよ。
○これからもっと年取って車に乗れなくなったら大変だよねえ。夢のような話だけれど、
 しなの鉄道と小海線を利用して環状線みたいな形で運用できないかなあ?すごいお金かかるだろうけどね。
 移動手段の問題は住んでいるものにとっちゃ深刻だよ。
○鉄道は無理でもバス路線で環状サービスみたいなものは必要だと思います。そういうサービスの充実に税金を使ってほしい。
 役に立たない箱ものなんてもうこりごり。
 サッカー場も酷いし、野球場がどうなるのか?駅前の広場の維持管理費だって驚くほど。
 作った意味が解らないソウレンセンターなんて、浅間会館が新装されたら、全く必要なくなっちゃうんじゃないか?
 そういえば情報センターなんて誰も使ってないし。こういうのってだれが責任取るの?
○無駄なものを使い続けるのか?ある程度のところで廃止を判断するのか、これから判断を求められると思うわ。
 維持管理費の削減のために市民が建設中止にした文化会館の議論は何だったのか?騙された気がするわ、本当に。

横根地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

横根地区にて

○上下水道料金がものすごく高いです。

下平尾地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

下平尾地区にて

○子供たち夫婦に2人目3人目を作れってお願いしてるんだけどだめ。
 今の給料じゃあ、一人が精いっぱいで、2人目作ったら生活が壊れる、って言ってるのよ。
 確かに私たちの頃は少しくらい貧しくても子だくさんだったし、
 周りの助けもあったから子供を2人3人と作れたけれど、今はとてもじゃなけれど無理ですって

温浴施設について
○もう出来上がってしまうので、反対しても仕方がないですよね。
 できたものを地元のためや佐久市民のためにどうやって運営していくか頑張ってほしいわね。
○入浴料800円じゃあ、ほかの市営温泉より300円も高くて、地元の人たちのメリットなんかないじゃないの?何とかならないの?
○どうも、地元には特別措置があるらしいですよ。確かじゃないけど。
○パラダみたいに経営不振に陥ったら、また市のお金をたくさん投入するんでしょう?

志賀下宿の皆さんとのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

志賀下宿にて

○この前ここで市長との意見交換会を開催したときに「樋橋地区の開発は佐久市の発展の原動力(収入源)になる」、
 と聞き発展が進む夢を見ていたがどうなるの?
 (1年前の開発計画にもないイオンの出店やCCRCの誘致が佐久市の税収に寄与する根拠はあまりにも浅薄。
 夢は見ない方がよいかも)
○平尾の温浴施設をあそこまで大規模にしたのは、
 「大規模で宿泊施設が併設できる位のものでないと都会からの集客ができない。」
 と言うことで、強い意見を持った推進派が大きくした、と聞いているが、本当にあそこまで大きいものの維持管理ができるの?
 (1分間12リットルの冷たい水を地下1800メートルから汲み出して温めて大きな施設に供給するだけで凄い経費がかかる。
 結果は目に見えている。どうするんだろう?)
○子供未来館の維持管理経費って高いですよね?子供だってプラネタリウム一回見れば終わりだし。
 本当にああいうものを保持していく意味があるんでしょうか?
 (星の町臼田、じゃなくて星の街佐久って言う位に、素敵な夜空があるんだから、
 その分のお金を「星の街」のプロモーションに充てた方がよいんじゃないの?
 そういう観点からは駅前のイルミネーションなんで全く無駄だに。)

上平尾の教訓

ブログで詳しく

平尾の温浴施設の問題です。

○もう、建設工事も始まっていて、私達が何を言っても、花里さんがどんなことをしても、中止にはならないでしょう?
 だったら、もう温浴施設のことは批判しないで欲しい。色々な過去の経緯があって、この地域独特の政治の動きもあった。
 そして、"地元還元施設"という行政の言葉にも乗せられた。地元の人の多くはあんな大きな施設は望んでいなかったのに。
 でも、もう決まったこと。
 変えられるのならよいけれど、変えられる可能性がないのなら、その道があまりにも険しく遠いものならば、もう騒がないで欲しい。
 それは、地元の人たちの間に新たな亀裂を生みかねないし、花里さんをよく思わない人が増えてしまうかもしれないから。
 年寄りの中には温泉に入るのを楽しみにしている人もいるしね。
○ごみ焼却施設のほうが大きな問題。実は平尾よりも、お隣の御代田町面替地区の住民の不満のほうが大きいかも。
 環境影響も有毒排出ガスもないと言っても、現実はそうでないことは既知の事実。
 こういう施設こそ、花里さんの提唱するバイオマスやコンポスト処理でやった方が良いと言うのは当然なのに、
 世界ではそれが普通なのに、そんな検討もなされずにただ進んでいる。
 中央政府から始まって地方都市まで、日本の行政は凄く画一的で柔軟性がない。
 でもこの施設も環境アセスメントが終わり、地域協定が今月中にも結ばれる見込みらしい。恐らく29年には完成してしまう。

コーラスグループの皆さんとお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

隣町からの意見

○素晴らしい病院ができて、医療費、国保税負担の激増が問題になっても、小諸のように救急患者を受け入れてもらえずに、
 命絶えるなんて事は佐久ではないはず。とても素晴らしい医療があって本当にうらやましいと思っている人が小諸には多いです。
 小諸は国保税上がりませんけれどね。
○ひとつだけとんでもないと思うのは「温泉施設」。あれはどう贔屓目に見ても愚策です。やめたほうが良いと思います。
○市外に住んでいますが、佐久の文化センターは何でできなかったのでしょうか?
 上田に素晴らしいものができてとても活用されていると聞きます。
 佐久の市民交流センターは横の広場ができてから駐車場が少なくて凄く不便だし、コスモホールは凄く遠いし、
 市外の人でも佐久の駅前に文化会館のような文化施設が欲しいと思っている人はたくさんいます。
○ごみ焼却センターの建設・運営は、佐久市の人は実はあまり被害は被らないようです。
 焼却場建設予定地は御代田町の面替と隣接していて、焼却場からの排煙は佐久ではなくて御代田町に吹くはず。
 御代田の地元にはとても強い反対意見があります。

「どうにかしてより良い佐久を未来に残したい」という経営者や組織幹部の方々とのお話会でのご意見です。

ブログで詳しく

このところ、佐久は元気がないね。変えなきゃ!

○平尾の温泉、工事が始まったらしいじゃないか?
 どう考えても経営は難しいし、今ある市営の温泉全部赤字なのにまた大きなの作ってどうするの?
 民業圧迫で潰れるところもまた出るんじゃないの?クアハウス潰れたし。
 冷たい水が1800メートル下から12リットル毎分でるだけだって言うじゃない?酷いね。
○佐久平駅前の広場はいつまであのままなの?いつまでもあんなんじゃ市の一等地がもったいない。
○岩村田の樋橋地区の話は突飛だね。もう少し計画に則って、街づくりをしないといけない。
 誰かの思い付きに市が直ぐに飛びついて予算計上しているようじゃ、市の経営なんておぼつかない。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

地区ごと「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお住まいになる地区を回り、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

地区別のほかにNPOや各種団体とのお話会を随時募集しています!

浅間地区の未来に望むこと

地区ごとに、歴史的背景・街の成り立ちや経緯はそれぞれ違うはず。
現状抱える問題、将来の方向性については画一的でなく、個性を尊重し進めるべきだと思います。
ぜひ一緒に議論を重ね、「ワクワクする街づくり」を考えましょう!

住吉町地区の皆さんのご意見です。

ブログで詳しく

住吉町地区にて

○水素ステーションの話、良いと思います。
 友人のタクシー会社もそんな可能性について検討したいって言ってましたし、観光面でもメリットがあるかも。

未来の佐久市の姿をみんなで考えましょう!!

地区ごと「お話会」開催しています!

オフィス花里のNP(ノンプロフィット:非営利)活動の一環として、
皆様のお住まいになる地区を回り、その現状や問題、皆様のご意見を広くうかがいたいと思います。

3名様以上集まれば、どこでもお伺いします。(要日程調整)

地区別のほかにNPOや各種団体とのお話会を随時募集しています!

こんなテーマで佐久の将来を一緒に考えましょう!

  • 医療・介護・福祉
  • 環境関連
  • 女性の社会参画
  • 経済関連
  • インフラ整備について
  • 文化・芸術・スポーツの振興
  • 教育行政について
  • 行財政改革関連

お気付きの課題・提言は、下記メールフォームをご利用ください。